QUASI88 ver0.6.4 がリリースされていました、前回のバージョンから約6年ぶり?!の更新です。ずいぶん久しぶりですね、ということで早速コンパイルしてみました。 まずは Makefile を開いて 19行目をコメントアウト、20行目のコメントを削除してSDL版を作ります。
19 # X11_VERSION = 1
20 SDL_VERSION = 1
ROM用ディレクトリを書類フォルダに変更します
35 ROMDIR = ~/Documents/quasi88/rom/
45 DISKDIR = ~/Documents/quasi88/disk/
54 TAPEDIR = ~/Documents/quasi88/tape/
これで make
…しかしこれだと、screen-16bpp.c でエラーが発生
src/screen-16bpp.c:1487: internal compiler error: Segmentation fault: 11
さらに Makefile の 306行目をコメントアウトして、309または312行目の#を削除します
306 # CFLAGS = -O2
309 CFLAGS += -fsigned-char
または
312 CFLAGS += -fomit-frame-pointer -fstrength-reduce -funroll-loops -ffast-math
これでコンパイル成功しました。
詳しい更新内容やコンパイルのやり方などは付属の document をご覧ください。
Link 【QUASI88 – PC-8801 Emulator for UNIX-X11+SDL –】
【シネマとグルメでレトロゲームなおうち】
はじめまして(^ν^)
シネマとグルメでレトロゲームなおうちの
あやちだいちです。
記事にリンクありがとうございます。
実は昔にNekocan@macさんで
「MacOSXで開発環境を構築する。」
という記事があったおかげで
当時自分には敷居の高かったコンパイル出来たんですよ
お礼を言いたかったのでこの場を借りて…
わかりやすい解説、ありがとうございました。
助かりました!
なかなかOSXでエミュについての
サイトとかって少ないですよね…
ここのように素晴らしくはできませんが
うちも頑張ろ(笑)
またきます